はじめに

私たちの班は新規企業「株式会社 桜井」として、新ブランド「SAKURAI」のブランド立ち上げに伴うWEBサイトを製作しました。

弊社は新しく立ち上がったばかりのブランドなので商品一つ一つの説明というよりは、
どういうブランドなのかを認知させたいという側面が大きく
トップページにコンセプトメッセージや、インスタを設定し、
ブランドイメージを伝えるためのサイトとして「こだわり」のページを用意しています。

弊社のターゲットは大人カジュアルなファッションが好きな、20代後半から40代ぐらいまでの男女としていますが
メンズの取り扱いは1~2割程度としています。

商品展開

弊社では様々なお客様にお手に取っていただくため、インブランドとして商品をシリーズ展開しており
各インブランドの名前はコーポレートイメージである「桜」の花言葉から設定しています。

Lofty(ロフティ)は高尚という意味で、こちらは30代から40代向けの商品を、
Chastity(チェイスティティ)は純潔という意味で、こちらは20代後半から30代向けの商品を対象としています。
T.both(ティー.ボス)は心の美を英訳したThe Beauty of the Heartの頭文字から名付け、
対象は年齢問わずメンズの商品を取り扱っています。

これら3つは2000円から4000円までの価格設定でイメージしています。

また先ほどよりも価格帯が少し高めに設定される「ビュートシリーズ」もあり
5千円台から9千円代で展開する、esprit beauté(エスプリト ビュート)と
1万円以上で展開するsupérieur beauté(スペリオール ビュート)があります。。
こちらはそれぞれ「精神の美」と「優れた美人」という花言葉をフランス語にしてブランド名にしています。

これら計5つのインブランド展開による、幅広い価格設定で様々な客層にお手に取ってもらいたいと思っています。

さらに立ち上がったばかりの弊社の売上げを軌道に乗せるためのカンフル剤として
老舗アパレルメーカー「びんがた工房 比嘉栄照」様(別グループの作品)とコラボしていただくことになったため専用バナーも用意しています。

会社情報の内容

弊社はまだできたばかりの会社・ブランドのため社員募集もしたかったので
どういった会社なのかをわかっていただくための「会社情報」と
外部からではなく直接採用できるように「リクルート」ページも用意しました。

会社情報には弊社社長である桜井からのメッセージも用意し、
また弊社の福利厚生として、美容手当や失恋・離婚休暇制度も設けています。

制作における役割分担

WEBサイト制作の役割分担としては
・WEBページの骨組み、HTML、CSSなどの構築
・ページデザインや商品イメージなどのデザイン
・女性目線でのHPの装飾やレイアウト確認を行いました。
といった形で役割を分担し、製作しています。